BLOG

六波羅蜜寺のおみくじは、大吉〜凶などが書かれているものではなく、四柱推命をもとにした個性的な開運推命おみくじ。普段はおみくじをひかれない方でもこちらのおみくじは欠かさない、というファンの方も多いのだとか。

今年の過ごし方の指針に、一度ひいてみてはいかがでしょうか☺︎


なごみ宿 都和

http://www.kyotowa.jp

先日ご紹介したNitta Bakeryさんの近くには、重要文化財「平清盛坐像」が眠る六波羅蜜寺がございます。門をくぐるとすぐにあるのが、「一願石」。ダイヤルのような石を祈りを込めながら手前に3回回すと、ひとつだけ願いが叶うそう。

この六波羅蜜寺は、本堂でいただけるおみくじもユニークで…こちらは次回ご紹介しますね😉


なごみ宿 都和

http://www.kyotowa.jp

六波羅蜜寺近くにあるNitta Bakery(ニッタベーカリー)さんは、昨年9月にオープンしたパン屋さん。

元々この地で30年ほど営まれていた新田ベーカリー。しかし先代が急逝してしまい、3姉妹それぞれがパン修行に出て、昨年このNitta Bakeryとして復活させたのだそう。

そんな家族への想いが詰まったパン屋さん。おしゃれな雰囲気もさることながら、パンも勿論おいしくいただけます。

季節限定に弱いのでイチゴのサンドイッチをいただきましたが、次回は食パンやクロワッサンも試したいところ!😋

アクセスはバス停清水道から徒歩5分ほどです。


※店内のお写真は許可をいただいております📷 


なごみ宿 都和

http://www.kyotowa.jp

こちらの古民家、何の建物かわかりますか?




正解は、STARBUCKS COFFEE!☕️💫


高台寺から延びる二寧坂の途中にあるスターバックスは、築100年を超える家屋を改装されたもので、世界初の"のれんのある"スタバなのだそうです。

中も和テイスト溢れており、落ち着いた雰囲気は京都ならでは。


スタバファンならずとも、是非立ち寄りたいスポットのひとつです😊 


なごみ宿 都和 http://www.kyotowa.jp



昨日から、サロン・ドゥ・ショコラ2019が京都伊勢丹にて開催中🍫❤️今日も朝からたくさんの人たちで賑わっておりました。イートインスペースには、ショコラティエたちのサインウォールも…👨‍🍳✒️

京都駅直結なので、都和からも勿論好アクセス👌お出掛けの際に、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

2月14日まで開催されてますよ!


なごみ宿 都和 http://www.kyotowa.jp

週末は雪の京都でした❄️皆さま引き続きお足元にお気をつけてお出かけくださいね。


さて、前回掲載した貴船神社奥宮。こちらは奥宮の狛犬です。

一般的に、向かって右側は阿形で角があり口は閉口しており、左側は吽形といい角があり開口していたのだそうですが、昭和以降はどちらも角が無いことが多いのだとか。


狛犬のお顔立ち、表情は神社によって様々。参拝の際の楽しみに加えてみてはいかがでしょうか😊


なごみ宿 都和 http://www.kyotowa.jp

さて、ここはどこでしょう☝️

…答えは貴船神社の奥宮。

奥宮は、本宮や結社から少し離れた山奥にあるのですが(徒歩で行けます🙆‍♀️)、本宮や結社とは違う、厳かでひんやりとした空気。貴船で1番のパワースポットとも言われています。

*

ちなみに貴船神社は本宮→奥宮→結社の順に参拝するのが昔からの習わしで、よりご利益が高くなるのだとか。

*

貴船神社の参拝は、歩きやすい靴でいらしてくださいね

今週末は、いよいよセンター試験。学問の神さまとして親しまれている菅原道真公を御祭神とする北野天満宮に多くの受験生がお参りに来られたことと思います。

実は北野天満宮では、毎月25日に「天神さんの市」という縁日が開かれており、この日は朝6時から、参道や境内の周りに、さまざまな露店が立ち並びます。

都和の朝食でお出ししているお豆腐の、「とようけ山本」さん、「とようけ茶屋」さんも北野天満宮から徒歩圏内にございます。

勉学に励む皆様も、そうでない方も(?!)、北野天満宮はじめ北野エリアのご散策、是非楽しんでみてくださいね。

お写真は©京都フリー写真素材集より:http://photo53.com/



新年を迎え数日が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本年もなごみ宿都和を何卒よろしくお願い申し上げます。

寒い日が続きますが、やはり今年は暖冬な気がします。比較的散策しやすい天候が続くこの冬に、是非京都にいらしてくださいね!


なごみ宿都和: http://www.kyotowa.jp/

料亭旅館である都和の夕食は、美味しく召し上がっていただける頃合を見ながら順に、お料理のご説明を差し上げながらご提供しております。

お飲み物の追加やご相談なども、どうぞお気軽にお申し付けくださいね☺️


なごみ宿 都和

いよいよクリスマスまであと1週間。

京都駅の目の前、まさに京都の玄関口で皆様をお迎えしている京都タワーですが、12月24日・25日の2日間は、京都タワーをクリスマスカラーにライトアップされるそうです🎄🎅

クリスマスに京都にいらっしゃる方は、貴重なカラーの京都タワーを是非楽しんでくださいね。ちなみに京都駅の空中径路は、京都タワーや京都市内を一望できる展望スポットなのでオススメですよ👀✨


なごみ宿 都和 http://www.kyotowa.jp/

本格的な冬が到来し、街を歩くだけでもイルミネーションに心躍る季節になりましたが、本館の都和から別邸 machiya suiteへと抜ける小径は、1年を通して、夜になるとムードのある幻想的な雰囲気になるんですよ。

別邸 machiya suite町家一棟貸しというプライベート空間で、旅館のおもてなしをご提供いたします。是非お泊りにいらしてくださいね。


なごみ宿 都和 http://www.kyotowa.jp/