BLOG

今週末は、いよいよセンター試験。学問の神さまとして親しまれている菅原道真公を御祭神とする北野天満宮に、今年も多くの受験生がお参りに来られたことと思います。

実は北野天満宮では、毎月25日に「天神さんの市」という縁日が開かれており、この日は朝6時から、参道や境内の周りに、さまざまな露店が立ち並びます。

都和の朝食でお出ししているお豆腐の、「とようけ山本」さん、「とようけ茶屋」さんも北野天満宮から徒歩圏内にございます。

勉学に励む皆様も、そうでない方も(?!)、北野天満宮はじめ北野エリアのご散策、是非楽しんでみてくださいね。

お写真は©京都フリー写真素材集より:http://photo53.com/



新年を迎え数日が経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本年もなごみ宿都和を何卒よろしくお願い申し上げます。

寒い日が続きますが、やはり今年は暖冬な気がします。比較的散策しやすい天候が続くこの冬に、是非京都にいらしてくださいね!


なごみ宿都和: http://www.kyotowa.jp/

料亭旅館である都和の夕食は、美味しく召し上がっていただける頃合を見ながら順に、お料理のご説明を差し上げながらご提供しております。

お飲み物の追加やご相談なども、どうぞお気軽にお申し付けくださいね☺️


なごみ宿 都和

いよいよクリスマスまであと1週間。

京都駅の目の前、まさに京都の玄関口で皆様をお迎えしている京都タワーですが、12月24日・25日の2日間は、京都タワーをクリスマスカラーにライトアップされるそうです🎄🎅

クリスマスに京都にいらっしゃる方は、貴重なカラーの京都タワーを是非楽しんでくださいね。ちなみに京都駅の空中径路は、京都タワーや京都市内を一望できる展望スポットなのでオススメですよ👀✨


なごみ宿 都和 http://www.kyotowa.jp/

本格的な冬が到来し、街を歩くだけでもイルミネーションに心躍る季節になりましたが、本館の都和から別邸 machiya suiteへと抜ける小径は、1年を通して、夜になるとムードのある幻想的な雰囲気になるんですよ。

別邸 machiya suite町家一棟貸しというプライベート空間で、旅館のおもてなしをご提供いたします。是非お泊りにいらしてくださいね。


なごみ宿 都和 http://www.kyotowa.jp/

今出川通沿いにある「京佃煮舗きゃら」さん。こちらの茶葉と山椒を煮上げた「茶さんしょう」という珍しい佃煮は自分へのお土産にしたい逸品です。


市バス「千本今出川」停留所から徒歩3分、わざわざ行く価値のあるお店です。店舗に行くと、お話好きな女性の店主の方が、佃煮の試食とお茶のセットを出して迎えてくださいます。


お時間の無い方は、JR京都伊勢丹B1F でも唯一お取り扱いされているそうなので、ぜひ探してみてくださいね。 


なごみ宿 都和 http://kyotowa.jp

2003年3月から東山地域で始まった「灯り」をテーマとし、夜の散策を楽しむ「京都・花灯路」。その翌々年から嵯峨・嵐山地域でも開催されるようになりました。

嵐山の自然景観や文化遺産が約2500基の行灯によって照らされます。今年は今週末12/8(土)から12/17(月)まで開催されます。

いつもに増して幻想的な渡月橋や竹林は京都の冬の風物詩。ぜひ足を運んでみてくださいね。

お写真は©京都フリー写真素材集より:http://photo53.com/



なごみ宿都和 http://www.kyotowa.jp/

奥貴船 兵衛さん併設のカフェでは、出来たてのわらび餅をいただくことができます。もちもちつるんとした喉越しのわらびもちは冷たい和スイーツというイメージの方も多いと思いますが、出来たてのわらびもちは温かいんです☝︎黒蜜、きなこと一緒にいただけます。

兵衛カフェでは、お抹茶はもちろんですがイタリアから取り寄せたというエスプレッソマシーンで淹れてくださるコーヒーも絶品です。

冬の貴船散策のご休憩に、是非お立ち寄りくださいね。


なごみ宿 都和

http://www.kyotowa.jp/


東山の湧水を引入れた庭と枯山水の庭で構成された名園、知恩院の「友禅苑」。知恩院は桜と紅葉の時期にライトアップが行われますが、見上げた時の美しさはもちろん、枯山水も違った趣に。今年は2年振りに国宝の山門もライトアップされているそう。
知恩院の秋のライトアップは次の日曜日、12/2まで開催されているそうなので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?
*
Photo by sanographix http://photo.sanographix.net/

耐震改修工事を終え、約3年振りに今月から再開場した南座。

先日のパリの「ジャポニスム2018」でエッフェル塔のライトアップも手がけた石井リーサ明理氏が手掛けたという夜間ライトアップはとても華があり、京都のランドマークとしての風格を感じさせます。
是非、お出かけコースに加えてみてくださいね

今日の都和のロビーのお花です。
チェックイン後、ご移動でお疲れの皆さまがまずはお寛ぎいただけるよう、旬のお花を欠かさず飾っております。
京都の情報誌も揃えておりますので、ゆったりとお過ごしくださいね

1週間お疲れさまでした。週末の京都は晴れ予報☀️
秋の晴れた空に平安神宮の真っ赤な大鳥居がよく映えます。
京都の景観の中でも、高さ24m,幅18mというこの大鳥居がそびえ立つ姿は特に圧巻。

落ち着いた雰囲気で、美術館などの文化施設が多い岡崎エリアはデートにもおすすめ。
平安神宮むかいのロームシアター京都の蔦屋書店併設のスターバックスのテラス席からこの大鳥居を眺めることもできますよ^^