BLOG

大阪府北部で発生した地震につきまして、被災された方々に謹んで御見舞い申し上げます。

被害に遭われた地区の皆さまの一日も早い復興、そしてこれ以上被害が拡大しないことをお祈りすると共に、私共でできることを探し、助け合って参りたいと考えております。

ここ京都でも大きく揺れましたが、幸いお客様、私共スタッフ一同大きな被害を被ることなく、本日も通常通り営業しております。

私共にも沢山のお見舞いのお電話、お手紙を頂戴いたしましたこと、皆様の御心遣いに、心より御礼申し上げます。


2018年6月19日 なごみ宿 都和



鴨川の川床は京都の夏の風物詩としても有名ですが、穏やかな日中には、ランニングをする人、サイクリングを楽しむ人、川べりでおしゃべりする人など、思い思いの時間を過ごしています(梅雨明けが待ち遠しいですね!)。

一昨日ご紹介した三十三間堂の最寄り駅、七条駅のすぐ側に鴨川が流れているのですが、この日は先客にダイサギがいましたよ☺

さあ今日は金曜日。楽しい週末の始まりですね♪

三十三間堂といえば、本堂の圧巻な1001体のご本尊を浮かべる方も多いかと思いますが、外から見た本堂の凛とした佇まい、そして美しいお庭も必見です。

都和からは烏丸七条からバスで博物館三十三間堂前でアクセスいただくか、天気が良ければ七条の道を真っ直ぐ歩いたり自転車で移動されても良いかもしれません^^



コースでお出ししているお造りの器が夏らしく爽やかな装いに。

お越しくださる時期によって旬のものに変わるお料理は勿論、器で目から季節感を愉しんでいただけましたら幸いです。

じめっと梅雨模様が続きますが、今週は晴れる日もあるようです。

今週も頑張ってまいりましょう!

女性のお客様にはドクターシーラボのアメニティセットをご用意しております。メイク落としやオールインワンゲルなどの基礎化粧品がセットになっております😉

ヘアブラシ、ヘアネット、コットン&綿棒は和柄のパッケージに包まれて。こちらは海外からのお客様にもご好評いただいております👌🌊🗻✨



400年の歴史ある京の台所・錦市場商店街。京都の名物を食べ歩きできることから、多くの人が訪れる観光名所のひとつです。お気に入りは「櫂-KAI」さんの「たこたまご」!

たこの頭の中にうずらが入っていて、とっても美味しいんです。

錦市場は祇園、河原町、烏丸から徒歩圏内。ぜひ、お気に入りの味を見つけてくださいね😋



京都には美容にまつわるお水がいっぱい!こちらは飲む”美人水”。下鴨神社境内の休憩処でいただけるのは「かりん美人水」。下鴨神社の葵の庭(かりんの庭)で収穫されたかりんと清らかな御神水でつくられている「かりん美人水」は、軽やかな甘さと香りで疲れを癒やしてくれます。ビタミンCやカリウムを含むかりんパワーで、美人へ一歩近づけそう!

先日に引き続き、八坂神社の情報をお届け。

八坂神社の美御前社には大変美しいとされている宗像三女神がお祀りされており、財福、芸能、美貌の神としての信仰があります。

社の側には「美人水」が湧き出ているのですが、この美容水を2、3滴お肌に付けると美しくなれるのだとか!(飲料水ではありません)

美徳成就・道の開運を祈願してみてはいかがですか?